化石せんべい?

gama

2008年04月23日 13:24



職場で貰った、このせんべい。

化石が入っています。

正確には、干物なんだけれどもスゴくないですか?

せんべいにそのまま干物がはいっています。

これは広島県にある「株式会社 天鼓」の「尾道ぐるめ焼き」というせんべい。

「でべら焼きせんべい」と「いいだこ焼きせんべい」の2種類。

でべらとは、ひらめを漁師が船上で干したもの。尾道では、それを「てべら」と呼んでいるみたい。

お魚をそのまま焼き上げることで、うま味まるごとせんべいに封じ込めてているそうです。

食品添加物を一切使用しておらず、海からの恵みでできた、自然な味わいのあるせんべい。とのこと。

よくキャンディーやテキーラなんかに、サソリや虫が入っているのは見たことあるけれどね。

味はというと、どこかで食べた気がするけれど思い出せん味。

だからどんな味よ?って聞こえてきそう。

単純に美味しかったよ。

「いいだこ焼きせんべい」を食べたんだけれど、いいだこはモチモチしているのかと思ったら、パリパリしてた。

お酒に合いそう。

今度ビールでも飲みながら食べてみようっと。

関連記事